ハヤサカサイクル レーシングチーム レースレポート

宮城県仙台市のハヤサカサイクルを母体とするすスポーツサイクルチームです。

8月8日 宇都宮クリテリウム E3 鈴木 直樹

先日JBCF 宇都宮クリテリウムに参加してまいりましたのでご報告申し上げます。

 

8月8日(土)    天候 晴

宇都宮クリテリウム E3   

結果 DNF

 

今回は新型コロナウイルスの影響で無観客試合で開催されました。

当日は4時にチームメイトの児玉さんの車に同乗して7時半に会場入り、レースの開始は15時25分の予定でした。
自転車を組み立て、ジャージに着替えたてもスタートまでかなり時間がありました。
私は暑さに弱い節があるので、水分補給、日光の遮蔽、仮眠等、意識して体調管理を行いました。

チームメイトのレースを観戦してから車検に向かうと、、、そこには長蛇の列完全に出遅れました。自転車を並べると全体の2/3ぐらいの位置、人数に対して道幅が狭いので前に上がるのは難しそう。

コースは工業団地の道路を閉鎖したT字型で180°コーナー3つ90°コーナー2つで構成される一周1.2キロで、E3は12周です。

スタートはローリングスタート方式でコーナーを一つ曲がって旗が振られると一気に強度が上がりました。走る前は180°コーナーを安全に曲がれるか、心配していましたが、実際は180度コーナーのたびにかなり減速するので出口でインターバルが掛かりかなりきついです。

2周目を過ぎたあたりで集団から離脱するも6周目に降りることになりました。

遅れた原因としては集団後方でインターバルが掛かったこと、コーナーが下手で出口で離されたことが原因かと思います。

f:id:hayasakacycle_racing_team:20200817091721j:image

残念な結果ではありましたが、初めてのレースで強度を経験できたこと、コーナーが下手すぎることが分かりましたのでとても有意義でした。

今回得た経験を元に精進していきたいと思います。

 

鈴木 直樹

 

使用機材
フレーム /2016 SCOTT Addict team issue
コンポーネント/SHIMANO ULTEGRA6800
ホイール /MAVIC COSMIC PRO CARBON SL/TU

ヘルメット/OGK エアロR1
ケミカル/ WAKO'S SPEED:POWER 6:4